院長ブログトップ労働衛生コンサルタント(保健衛生)を取得しました

2018.4.17

労働衛生コンサルタント(保健衛生)を取得しました

平成30年4月に「労働衛生コンサルタント(保健衛生)」の国家資格を取得しましたのでご報告いたします。登録事業所は院内併設で現在代表を務めさせていただいている「メディカルEAP埼玉」です。専門は「メンタルヘルス」です。

「労働衛生コンサルタント」とは労働安全衛生法にも規定されており、資格名称を用いて他人(事業場の長)の求めに応じて報酬(自費)を得て、労働者の衛生水準の向上を図るため、事業場の衛生についての診断や指導を行う資格です。

つまり就労者の方本人が利用するサービスではなく、事業場(会社)が事業場外にいる労働衛生コンサルタントを活用して職場の労働衛生マネジメントシステムを確立させるためのサービスです。(注:産業医とは業務内容が異なります)

労働衛生コンサルタントが事業場から依頼される主な業務内容は(1)事業場の「顧問」となり労働衛生に関する相談や指導の業務を事業場の外で年単位で行う(2)単発の依頼事項の指導業務(3)単発の依頼事項の診断業務(4)単発の依頼事項の相談業務(5)事業場の労働衛生に関する計画全般の作成業務(6)職場の労働衛生(特にメンタルヘルス問題)に関する研修会講師の業務 です。

職域の労働衛生に関わる産業保健の専門資格としては労働安全衛生法に規定されている「産業医(日本医師会認定)」という資格が有名ですが、同じく労働安全衛生法に規定されている「労働衛生コンサルタント(厚生労働省認定)」という資格は、業務内容こそ異なるものの、産業保健衛生に関するさらに上位の資格であり、一般的に産業保健衛生に関する知識、経験、技術を十分に有している者と考えて良いと思います。

「メディカルEAP埼玉」の代表として今後も引き続き「労働衛生コンサルタント」の業務内容を推進していくとともに、「メンタルヘルス田井クリニック」の院長としても、「労働衛生コンサルタント」「精神科産業医」「精神科顧問医」で培ったメンタルヘルスに関する知識、経験、技術を駆使しながら精神科専門医として就労者を対象とした精神科医療に従事していきたいと思っております。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。

メディカルEAP埼玉 代表 労働衛生コンサルタント 田井 良輔
メンタルヘルス田井クリニック  院長        田井 良輔

http://www.taiclinic.com

ページの先頭へ移動
ご予約やお問い合わせはお気軽にお電話ください。